|
作 家 名 |
説 明 |
あ |
荒川豊蔵(1894-1985) |
志野の人間国宝、号斗出庵、唐九郎に比べ作風穏やか、長男は水月窯武夫 |
石黒宗麿(1893-1968) |
富山県出身、鉄釉陶器人間国宝、京都東山に築窯 |
伊勢崎淳(1936- ) |
伊勢崎陽山次男、備前焼の人間国宝、兄の満(1934-)は岡山県無形文化財 |
板谷波山(1872-1963) |
近代陶芸の先駆者、陶芸家初の文化勲章受賞 |
今泉今右衛門 |
当代14代、13代は人間国宝。本人作は印刻、窯物は今右衛門・今右エ門描名 |
上田直方 |
当代5代、4代5代は名工で共に滋賀県無形文化財の信楽茶陶作家 |
江崎一生(1918-1992) |
常滑焼作家、古常滑の研究・再現に努め高く評価される |
大樋長左衛門 |
当代は10代、裏千家仙叟に同道した初代長左衛門が始祖、飴釉が特徴 |
岡部嶺男(1919-1990) |
唐九郎長男、米色青磁・粉青磁を再現しその作品世界は嶺男青瓷と呼ばれる |
か |
加藤孝造(1935- ) |
5代幸兵衛と豊蔵に師事、岐阜県無形文化財、志野は評価高い |
加藤光右衛門(1937- ) |
十右衛門次男、美濃大萱八坂窯、志野・織部など評価高く茶陶中心 |
加藤幸兵衛 |
当代は7代、5代は美濃物から金蘭手までこなす名手で弟子多い。6代は卓男 |
加藤作助 |
当代は5代、3代は魯山人と親交厚く、4代(1909-)は愛知県無形文化財 |
加藤重高(1927- ) |
唐九郎次男、永仁事件後兄嶺男が父の許を去るも父と共に作陶、織部は高評価 |
加藤舜陶(1917-2005) |
赤津窯、御深井系の灰釉技法が高く評価、愛知県無形文化財保持者 |
加藤 タ(1927- ) |
背戸窯21代目、黒織部などに優れた作品多い |
加藤十右衛門(1894-1974) |
志野の名手と言われる。長男芳右衛門、次男光右衛門、三男彌右衛門 |
加藤唐九郎(1897-1985) |
一無窯、「原色陶器大辞典」編纂、黄瀬戸・志野・織部など力強く豪快な作風 |
加藤土師萌(1900-1968) |
瀬戸に生まれ岐阜県陶磁器試験場勤務後横浜に築窯、色絵磁器人間国宝 |
加藤芳右衛門(1932- ) |
十右衛門長男、古瀬戸・志野・織部など高く評価されている |
金重陶陽(1896-1967) |
備前焼人間国宝、古備前を深く追求した備前中興の祖、魯山人に作陶を教える |
亀井味楽(当代1931-) |
当代14代は高取作家として福岡市無形文化財指定、黒田藩御用窯直系 |
河合寛次郎(1910-1966) |
島根出身の民芸陶作家、波山に師事し清水の六兵衛窯を譲り受け鐘渓窯開く |
川喜田半泥子(1878-1963) |
百五銀行頭取の数寄者作陶家、志野や李朝風のものを手がけたが全て無銘 |
河本礫亭(1895-1975) |
瀬戸染付磁器名門で愛知県無形文化財、養子五郎は磁器から陶器に転じた |
北大路魯山人(1883-1959) |
書・篆刻・料理に有名で星丘茶寮主人、織部・乾山写し等高人気だが贋作多し |
清水六兵衛() |
当代8代、1875生の5代(六和)と1902生の6代は特に評価が高い |
楠部弥弌(1897-1984) |
青磁・金襴手などを得意とする。当初画家を志、後に陶芸家となる。文化勲章 |
小山富士夫(1900-1975) |
東京国立博物館勤務し文化財保護委員会調査員、実作もした古陶磁研究家重 |
近藤悠三(1902-1985) |
富本憲吉の助手を務めた後清水で独立、染付の人間国宝 |
さ |
坂高麗左衛門(李敬直系) |
12代2006年事故死13代空席、萩藩御用窯、11代は山口県無形文化財 |
酒井田柿右衛門 |
当代14代、14代は人間国宝。本人作は無銘、窯物は柿右衛門銘入り |
坂倉新兵衛(李勺光系)譜) |
当代15代、12代は9代高麗左衛門に師事10代休雪と並ぶ萩焼中興の祖 |
坂田泥華 |
当代14代、深川系。14代は11代休雪・14代新兵衛ともに山口県無形文化財 |
島岡達三(1919-2007) |
浜田庄司に師事、民芸陶の人間国宝、三島の技法に倣った網文象嵌が得意 |
清水卯一(1926-2004) |
京都五条に生まれ石黒宗麿に師事、鉄釉陶器の人間国宝 |
杉田祥平(清閑寺窯) |
初代は江戸後期に五条坂に築窯、当代4代、仁清風の色絵茶陶多い |
鈴木 蔵(1934- ) |
志野の人間国宝、緋色の志野に特徴あり、志野としては薄作りの傾向 |
鈴木五郎(1941- ) |
豊田に生まれ藤岡に築窯、志野・黄瀬戸の評価高い |
須田青華 |
当代は4代、山代温泉に築窯し染付が得意、初代は魯山人に陶芸を手ほどき |
諏訪蘇山 |
青磁が得意、3代は富本憲吉・六兵衛などに師事、当代4代は3代(玄心)3女 |
清風与平 |
当代は6代、京都の茶陶作家、初代は金襴手、2代は染付、3代4代共に名工
伊羅保が得意 |
た |
高取八仙 |
当代13代は祖父「八扇左七」から茶陶学ぶ1934生高取焼茶陶作家 |
高橋道八 |
当代は8代、煎茶道具が多い京都の作家、染付・白磁・青磁に優品
FHJ、3代4代共に名工 |
高橋楽斎 |
当代4代、初代楽斎は1899生名工。3代は滋賀県無形文化財、茶陶作家 |
田原陶兵衛 |
当代13代、12代は1925生「陶兵衛萩」と言われる名工で山口県無形文化財 |
玉置保夫(1941- ) |
5代幸兵衛に師事、黒田領冶により志野が高く評価、玉山窯 |
塚本快示(1912-1990) |
白磁・青白磁の人間国宝、土岐の快山窯は長男満が承継 |
坪島土平(1929- ) |
半泥子に師事、半泥子没後津市の廣永窯を継ぐ |
富本憲吉(1886-1963) |
初期は柳宗悦の民芸運動に共感するも離れる、色絵磁器の人間国宝 |
な |
長岡住右衛門 |
当代は11代空権、伊羅保の多い松江藩御用窯楽山焼、9代空味、10代空處
伊羅保が得意 |
中里太郎右衛門 |
当代は13代、唐津藩御用窯の流れを汲む、12代無庵は唐津焼人間国宝、
伊羅保が得意 |
中村翠嵐 |
当代は2代、交趾焼をテーマとして他の要素を加えた茶陶作家 |
中村道年 |
当代は5代、初代は京都生、道八に師事し八事に築窯、2代以降楽焼主体 |
中村六郎(1914-2004) |
備前焼作家、徳利・ぐい呑など酒器は人気、長男真が窯を継ぐ |
西岡小十(1917-2006) |
小次郎窯、小山富士夫の協力得て古唐津の再現に努める |
は |
濱田庄司(1894-1978) |
板谷波山に師事、民芸陶の人間国宝、柳宗悦・リーチ・河合寛次郎と知遇得る |
藤原 啓(1899-1973) |
備前焼人間国宝、当初文学を志し40才頃から作陶、陶陽・魯山人の指導受く |
藤原 雄(1932-2001) |
備前焼人間国宝、啓長男、出版社勤務後小山富士夫に進められ作陶に進む |
ま |
真清水蔵六 |
初代は幕末の清水に築窯、青磁・三島などに文人趣味の独自の作風を築く |
松林豊斎(1921- ) |
当代14代、宇治朝日窯、特有の鹿背や刷毛目が得意 |
三浦竹軒 |
当代3代、初代は初代竹泉3男で兄竹泉没後3代竹泉継ぎ2代長男に譲る |
三浦竹泉 |
当代5代、染付の煎茶器多いが色絵磁器も手がける |
三輪寿雪(1910- ) |
9代休雪の雪堂3男11代休雪、人間国宝、半泥子に師事、藩御用窯三輪窯 |
三輪休和(1896-1981) |
9代休雪の雪堂次男10代休雪、人間国宝、S2年10代継ぎS42年弟に譲る |
宮川香雲(1938- ) |
京都出身、6代六兵衛に師事、香斎別家にて作風も似る |
宮川(真葛)香斎(1922-) |
当代5代、初代は青木木米弟子、永楽風の色絵茶陶が主体
いは |
や |
矢口永寿 |
当代3代(1941-)、茶陶作家、祥瑞や仁清写しの作品多く九谷作家で最も高価 |
山口錠鉄 |
赤津焼代々の窯元、先代(1920-1999)は茶陶作家で織部の作品多い |
山田常山 |
当代は4代、3代常山は常滑(朱泥)焼の人間国宝 |
山本陶秀(1906-1994) |
備前焼の人間国宝、雄一は長男
a)4 |
わ |
若尾利貞(1933- ) |
志野で岐阜県重要無形文化財保持者認定、鼠志野が得意、琳派の影響受く |